So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと

お彼岸。三連休。

しかし今年の花粉は強敵。
東京にいるときはそんなにひどくないけど、休みで家にいる時はもうひどい。
今年は目がひどく、何年ぶりだろうか、コンタクトが入らない…
顔のチクチクした痛さも初。
あと2週間はこんな状況だとか。
連休初日、昼過ぎに急遽川越へ。
母の実家のお墓参り。
昨年叔父が亡くなって、全然お墓に行くことが出来てなかったので、胸のつかえが取れました。
私のお雛様とランドセルを買ってくれた叔父。ゆっくり休んでくださいね。
川越のお寺の梅やミツマタの綺麗なこと!
image.jpgimage.jpg
翌日は自分の家のお墓へ。
早朝墓まいり。てくてく歩いて。
まだ春まではもう少し。
image.jpg
近所のおばあちゃんが「菜っ葉がいっぱいあるから取りにきて」と。
車で行って正解。
菜の花と小松菜の山。
ご近所でわけて、ありがたい〜。
image.jpg
恒例、叔母お手製のおはぎ。
上品なこしあんで小さめ。
美味しいわ〜。
image.jpg
友人に分けたら物々交換で焼きたてのマフィンをいただき。
これまた絶品。
image.jpg
先週は思わぬところで雪が降って寒かったな。武甲山真っ白。
早く桜が咲いて身体を緩めたいわ。
image.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さちぼん

春を感じさせる日記ですけど、三寒四温で武甲山が雪化粧だったり・・・
秩父の春は、すぐそこまできているようですね。
お花が咲いて嬉しい季節ですが、花粉がねぇ。。。
でも、私は今年すごくらくなんです。薬も飲まず、目が少しかゆいくらいで。なぜでしょうね。

お彼岸に帰れなかったので、近々子供達を連れてお墓参りに帰ります。
卒業の報告をしないとです!
by さちぼん (2016-03-30 18:28) 

lynmoon

>さちぼんさん。
遅くなりました…
秩父もやっと桜が咲き始め、今週の入学式は満開で迎えることでしょう。
私達の花見は来週末です!

お母様にもよい報告ができますね。
またゆっくり帰ってきてくださいな〜
by lynmoon (2016-04-04 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。